学童保育でデジタル作品作りのワークショップを開催!

Springin’を使ったワークショップを開催!

日頃教室の場所をお借りしている民間学童施設ブライトチャイルドにて、夏休み中の小学生に向けてワークショップを行いました。

今回はSpringin’を使ったデジタル作品「デジタルアクアリウム」を作るワークショップを行いました。

Springin’(スプリンギン)の使い方を簡単に説明した後、早速お絵描き!
各自思い思いにイルカや、クラゲ、チンアナゴなどを描きながら自分だけの水族館をイメージしてて制作していきました。

その後、画面内に一つの枠組みを配置して「ピン留め」したら、水槽の完成です。それぞれに描いていた生き物たちを水槽の中に配置してあっという間に自分だけのオリジナル水族館が完成しました。

完成した後は、自由に創作を続けたり、気になる属性を設定してみたり、他の友達が作った作品を遊んでみたりしながら過ごしました。

なかには「高反発」の属性を使って、「シャチとリュウグウノツカイが高速でぶつかり合う水槽」を作った子もいれば、「大好きな昆虫をたくさん並べた水槽(虫かご)」を作った子もいたり、個性あふれる水族館がたくさん出来上がりました。

子ども達の作品。それぞれの個性あふれる作品になりました。

最後に、希望者によるプレゼンタイムを設け、自分だけの自慢の水族館をモニターにつないで、みんなの前で披露してもらいました。工夫した点や面白い点をそれぞれに発表し、発表を聞いた子から「どうやったの?」「どんな仕組みになってるの?」と質問が出るなど大盛況でした。

プレイブロックでは主に地域の学童保育、保育園、幼稚園向けのワークショップを承っております。
ご興味のある方は「その他のお問合せ」より必要事項を入力の上ご連絡ください。

お気軽にお問合わせください。体験授業のお申込みもこちらから♪

お問合わせはこちら